ジャズを楽しむ

あまり詳しくないが聞くのが好きである。テレビで最近関西ジャズが元気だと言っていた。なんと言っても神戸が発祥地で中心である。神戸のエキゾチックな雰囲気がジャズに合う。小曽根実さんを中心に活発に活動している。小曽根さんは70歳を超えているがお元気である。友人にジャズ好きがいて小曽根さんの店に連れてってくれた事がある。確か神戸の北野だったと思う。ワインのグラスを傾けながらリラックスした。これがジャズの良さである。この友人とアメリカ駐在時代にニューオルリンズに行ったことがある。街中にジャズが溢れていて楽しい。この時「ハリケーン」と言うカクテルを飲んだ。10年以上も前のことである。最近のハリケーンの被害には心が痛む。早く復興して欲しいものだ。