2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

松居慶子さん

アメリカで活躍する女流ジャズピアニストである。久々に彼女のCD[Deep Blue]を聞く。流れるようなメロディに引き込まれた。こういうのをスムーズジャズというらしい。病床の身にはちょうど良く癒される。2002年2月、ロスアンゼルスにいた時、大学の…

グリーの友来訪

グリーの友人2人が来訪。ロサンゼルスで牧師をしている友人が、一時帰国加古川の教会を訪問、その教会の会員ですでに帰国しているもう一人の仲間と来訪してくれた。子供さんの写真を見せて貰ったが、2人が大きくなり加えて最近3人目が出来て喜んでいた。…

音楽療法

3月から音楽療法士さんが 来てくれて楽しく歌を歌っている。歌は「いい日旅立ち、昴、花、鯉のぼり、春の小川、朧月夜、浜辺の歌、手の平に太陽を、翼をください、Amazing Grace,北国の春、等」好きな歌である。声は出ないけれど、口を大きく開けお腹に力を…

JR福知山線事故から2年

あの事故から2年である。テレビで見ていると事故で怪我をした人たちが、必死でリハビリをしたり、生活に戻ろうとしている姿があった。怪我をした人たちの手記をまとめた本も出版される。怪我の程度の差はあっても精神的ショックは大きい。我が家の次女もこ…

卒業

昨年関学の死生学の聴講をしたが、そのゼミの学生さんが卒業と謝恩会の写真を送ってこられた。皆楽しそうで希望に満ちている。良い先生に恵まれ充実した学生生活を過ごされ、社会人として第一歩を踏み出された。心よりお祝い申し上げたい。若い人たちの喜び…

国籍は天国

テレビのライフラインを 見ていたら、シンガーソングライターの 岩淵まことさんご夫婦が出演されていた。20年前にお嬢さんをなくされ、最近奥さんが乳がんの手術をされた。お二人のCDから、父の涙、にぎやかな天国、の2曲演奏があった。お二人とも明る…

胃ろう

昨年7月27日、胃ろうを造った。通称PEGとも言う。これは英語で Percutaneous(経皮)Endoscopic(内視鏡的)Gastrostomy(胃ろう造設術)の 略である。それからは口から入るものは、お茶、コーヒー、ゼリー、プリン、ヨーグルトぐらいである。健啖家の…

庭に咲いた花

庭の手入れをあまりしていないが雑草の中に花が咲いた。ムスカリと一輪の花。ムスカリは群馬にいたころ植木鉢に植えていたが2000年に西宮に帰ってきた時持って帰った。それ以来毎年咲いている。いつ雑草の中に紛れ込んだか分らないが、多分植木鉢の土を入れ…

自宅礼拝

教会に行けない私のために牧師さんが昨日自宅まで来てくださった。 4月から我々の教会に赴任された。New YorkのColumbia大学で学ばれていたのでNew Yorkに駐在したことのある私と話題が合う所がある。自宅に咲いたラベンダーを持って来て頂いた。この香りは…

人工呼吸器

昨年8月24日、気管切開し人工呼吸器を着ける。この日から3時間おきの痰の吸引、呼吸器の管理が始まる。呼吸数18回/分、換気量444ml,呼気量32ml等がある。加湿器がついていて水の補充を4−6時間ごとにしないといけない。空になると喉に熱風が来て喉が焼ける…

有馬の桜

今年は写真撮りに行けなかったが3年前に撮った中に良いのがあった。今年も変わらないと思う。ネネの像が橋の袂にあった。 有馬温泉バスターミナルの向かい側に、善福寺という寺がありここの糸桜があり昭和49年に市民の木に指定されている。ここから上に登っ…

桜が咲いた

有馬は寒い所で例年4月中旬であるが今年は1週間から10日早い。 自分で撮りに行けないので家族に頼んだ。有馬川岸に咲き乱れていて、この川は 六甲から流れてきて、水が綺麗で夏は蛍が飛び交う、 有馬川の桜 有馬温泉の方へ5分ほど歩くと赤い橋があり袂に…

イースター

キリストの復活を祝う日である。日本はクリスチャンがわずか1%であり、クリスマスに比べ認知度は低い。アメリカ等ではイースターパレードが有り、お店もイースターの商品が並ぶ。卵、ウサギ(チョコレート、ぬいぐるみなど)、カード、春の花(ゆり、チューリ…

グリーの仲間来訪

>>LA Men'sGlee Clubの仲間であるAさんが見舞いに来てくれた。自宅に帰ってから初めてのお見舞い客である。彼は2002年8月に帰国、船会社に勤務している。グリーの仲間で帰国した連中が集まって東京支部を結成月1回練習している。練習の後反省会で飲ん…