退院後1週間

1週間が過ぎた。在宅療養というチャレンジがスタートした。家内が事前に医師。看護師、ヘルパー、ケアマネージャーと打ち合わせてくれたのでスムースに始まった。毎日看護師、ヘルパー、が入ってくれて体位交換、体操、身の回りのケアをしてくれる。人工呼吸器を着けているので2時間おきぐらいに痰を吸引しなければない。身体動かないので2−3時間おきに身体の位置を変えることも重要である。
病院と違って自宅では、これらケアに時間を掛け十分要望を伝えられ満足できた。夜は家内1人なので大変であるがお互いに理解して共生していかねばと思う。自宅は落ち着くし娘たちも助けてくれて安心だ。家族の温もりを感じ幸せである。孫たちも良く来てくれ嬉しい。窓から見える梅の花が満開で、春を感じる。
満開の梅